アトピー性皮膚炎を治す

スポンサードリンク

アトピー性皮膚炎を治療する

子供がかかるアトピー性皮膚炎の原因は、乳幼児の時期では食物が原因で起こる場合が多くみられます。その後成長した子供が引き起こすアトピー性皮膚炎の原因は、ハウスダストが主な原因になっています。

ハウスダストが原因で起こるアトピー性皮膚炎は、日常の生活習慣の改善で、かなり軽減することができます。
ハウスダストとは、家ダニやその死がい、繊維くずなどのホコリを言います。家ダニはホコリをえさに繁殖します。


ハウスダストを原因とする場合は、毎日小まめに掃除機をかけて丁寧に掃除をすると同時に、部屋の空気を喚起することです。
ハウスダストは空気中に浮遊しますので、これを吸い込んでアレルギー反応を起こします。特に寝室の換気は大切です。

アトピー性皮膚炎の方の肌は、ハウスダストなどの外敵に対して免疫力が低下していますので、毎日のスキンケアが大切になります。
肌は清潔に保ち、毎日の入浴は温度を低めにして刺激を少なくします。
シャンプーや石けんはなるべく刺激の少ないものを選び、アレルギーを起こしている患部は強く洗わないようにします。また、洗い終わった泡は丁寧に流し落とします。

入浴の後は、乾燥に対してのスキンケアを行います。
アトピー性皮膚炎は乾燥すると強いかゆみを伴いますので、保湿剤を塗って乾燥を防ぎます。
また、着替える肌着も清潔なものを着るようにして、洗濯する洗剤も界面活性剤の少ないものを選びます。これは泡立ちの少ない洗剤です。

このような日常の工夫で、アトピー性皮膚炎を改善することができます。

関連記事

アトピー性皮膚炎による入院
アトピー性皮膚炎の症状は、生活改善や日常の食事の改善で、悪化を防ぎ快方へ、向ける...
アトピー性皮膚炎の方が気を付けること
アトピー性皮膚炎の方は、日常生活において注意しなければならないことがたくさんあり...
アトピー性皮膚炎を治療する
子供がかかるアトピー性皮膚炎の原因は、乳幼児の時期では食物が原因で起こる場合が多...
アトピー性皮膚炎を改善する
アトピー性皮膚炎の改善方法はその症状で判断します。 ハウスダストが原因で起きたア...

このサイトを購読する

RSS登録

お問い合わせ

このサイトに関するお問い合せや 相互リンクについては
contact★stateup.com
までお願いします。 ★マークを@に変更してください。

スポンサードリンク